失敗しない外壁塗装にするためにやるべきことについてお話しようと思います。
1・お店選びを慎重にする
2・色選びは大きな塗り板で確認
3・工事前の近隣挨拶
4・保証が充実しているかの確認
塗装工事を失敗しないためのやるべきことは、主にこの4つです。特に1と2が重要です。
1のお店選びですが、ご自身に合ったお店を探すためには「相見積もり」を取ることが必要です。1つのお店だけでは、妥当な金額なのか、塗装の工程は正しいのかなど知ることができません。見積書が正しいのかどうか判断するには他社との比較が1番です。2社以上の相見積もりを取って、担当者の人柄やお店の雰囲気を知った上で、契約しましょう。
次に2の色選びですが、失敗談として最も多い項目です。仕上がりがイメージしていた色と違ったと言う声も少なくありません。大切なのは、実際に塗り板などを外に出して、見ることです。色は室内と屋外では見え方が違います。また、面積効果といって、面積が広くなればなるほど明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見える現象があります。できるだけ大きい見本で確認することが大切です。お店によってはカラーシミュレーションを実施しているところもあります。実際のお家の写真に希望の色を乗せて見ることのできるツールです。パソコンやスマホの種類などによって色の見え方は変わるので、注意が必要です。
このように塗装を失敗しないためにできることはたくさんあります。充実した外壁塗装を行えるように事前に準備しておきましょう。