軒天の役割と重要な色選びについて

 

外壁に付属している「付帯」。その中で外壁を守っている「軒天」とはどのような役割を持っているのでしょうか?

 

【お家の美観】

基本的にお家は下から見上げることがほとんどです。軒天は屋根の構造部を隠す役割を持っていて、下から見た時にすっきりした印象を与えてくれます。

【雨・紫外線を防ぐ】

軒天は、傘の役割を持っています。雨や紫外線を直接外壁に与えないようにしているので、劣化を防いでくれます。

【屋根裏の換気効果】

軒天をよく見て見ると、小さな穴が開いているのをご存じですか?その穴は、屋根裏の通気を良くするためのものです。これがあることで、湿気をなくし、腐食を防いでくれます。

 

軒天には、たくさんの目的があり、重要なものになります。

また、軒天は色によっても建物の印象を大きく変えるので、色選びは重要です。

【白・ベージュ系】

お家全体を明るく見せてくれます。また、基本的にどのデザインのお家でも合うので、おすすめの色です。

【グレー・ブラック系】

外壁の色やデザインがモダン系やスタイリッシュであれば、グレーやブラックが似合います。ただ、外壁の色と全く同じにしてしまうと、ぼやけてしまう可能性があるので気を付けましょう。

【ワンポイントカラー】

周りのお家と差を付けたい方は軒天部分を外壁と全く違う色を選ぶのもいいでしょう。アクセントカラーになり一気にお洒落な外壁に見えます。

 

ペイントホームズでは、カラーシミュレーションも行っているので、色に悩まれている方はお気軽にお問い合わせ下さい。