八幡店

外壁塗装のお店選びを失敗しない方法とは?

外壁や屋根塗装をする時、どういった業者に頼みたいと思いますか?

「価格が安い」「専門知識がしっかりある」「リフォームも一緒に」などそれぞれが重要視している内容でお店探しをすると思います。

特に「価格が安い」は、ほとんどのお客さまが求める条件です。しかし、安さだけでお店を選んでしまうと、失敗する可能性があります。

例えば、見積書に工事の詳細を書いておらず、工事の途中で追加工事が入り、料金が上がってしまったり、金額を安くするために塗料を薄めて使用したりするお店もあります。こういったお店を見抜くために少なくとも2~3社の相見積もりを取りましょう。

外壁塗装を行っているお店は塗装専門店だけではありません。他にもあるのでいくつかご紹介します。

リフォーム会社

内装のリフォームも一緒にやりたいと思っている方はおすすめです。塗装とリフォームを別でするより金額が抑えられる可能性があります。ただ、塗装の知識があるお店でないと高品質な塗装工事ができない場合があります。

ホームメーカー

ネームバリューと充実した保証があります。ブランド力がありますが、下請け業者に工事を任せていることが多いため、料金が高くなります。また、下請け業者を選ぶことができないので、施工品質にバラつきができます。

工務店

大工工事を主に行っていて、外構工事なども一緒にしたい場合はおすすめです。しかし、リフォーム会社と同じく、塗装についての知識がしっかりあるお店でないと、失敗する可能性があります。

ご自身に合ったお店探しを行う参考にしてみてください。