外壁塗装・屋根塗装工事の流れを教えて!

 

「この日までに塗装を終わらせたい」「どんな流れで工事を行うのか気になる」と言う方に、今回は、塗装工事の流れについてお話したいと思います。

 

1・近隣への工事前挨拶

工事を始める前に近隣への工事挨拶を行います。アパートやマンションの塗装の場合、入居者全員に塗装の期間や注意点などをお知らせします。近隣トラブルを少しでも避けるために重要なことです。

 

2・足場組立

2階建て以上の建物は足場が義務付けられています。足元を安定させることで、丁寧な塗装を行えます。その際に、飛散防止ネットも一緒に張ります。近くのお家や車などに塗料が飛散するのを防止してくれます。

 

3・下地処理

高圧洗浄などで、汚れを洗い流します。鉄部にはケレンでサビを削り落とし、下地との密着性を上げます。シーリング工事はこの時に行う場合もあります。

 

4・下塗り・中塗り・上塗り

下塗り塗料は外壁材の種類に合わせて決めます。基本的に上塗り塗料の色を邪魔しない「白系」で塗ることが多いです。下塗り材がしっかり乾燥したら中塗り→上塗りをします。

 

5・完了前チェック

塗料の塗り忘れやムラがないかチェックします。ここでお客様にも確認してもらいます。

 

6・足場解体

チェックが完了したら、足場解体を行います。解体には半日ほどかかります。

 

7・引き渡し

解体後、ようやくお客様にお引き渡しです。基本的に引き渡した後に工事金額のお支払いをしてもらいます。先払いをお願いしてくる業者には注意が必要です。

 

工事の流れについてお話しました。工事期間は天気により左右されますが、約1~2週間くらい見ていれば大丈夫でしょう。お店選びから始めるとなると1か月以上かかる場合があるので、早めにとりかかるようにしましょう。